歯医者さん定期検診のすすめ

歯医者さん定期検診のすすめ

3ヶ月に1度
歯科検診に通っています。

以前は
虫歯が痛みだしてから慌てて
無理矢理予約を入れてもらい
それから治療に何ヶ月も通い・・・

長期間の治療は時間的にも金銭的にも
とても負担でした。

歳を取れば歯はどんどん悪くなるばかりなので
メンテナンスしなくては!
ということで
定期的に検診を受けることに決めました。

私の通っている歯科医院には
ベテランの歯科衛生士さんが来ていて
念入りなお掃除と検診をしてくれます。

この衛生士さん、まるで占い師のようです。

「何かストレスがありましたか?」
「なんでわかるんですか?」
「唾液の量と質でわかるんですよ。」

あるときは
「何かいいことありましたか?
お口の中の状態がとてもいいですね」

と私の精神状態までお見通し!

先日は
「歯をくいしばってませんか?
奥歯に相当力がかかっていますね。
でも歯茎の色はいいのでストレスのせいではないですね。」

確かに
バイオリンで難しい運指があると
歯をぐーっと食いしばって弾いているのが
自分でもわかります。

人間は普段口を閉じているときには
上の歯と下の歯は触れていないそうですが
集中するとぐっと食いしばる。

野球のピッチャーはものすごい力で食いしばるので
歯はぼろぼろ、、なんて言う話を聞いたことがあります。

手遅れになる前に
症状が出る前に
小さい虫歯はその場で退治!

それが大事です。

私のおすすめカテゴリの最新記事