五感のうちどれが一番得意ですか?

人間には五感が備わっています。
視覚、聴覚、味覚、触覚 嗅覚

そしてこれらのうち
どれが一番得意か?
という話になりました。

私の場合は
人の声やメロディが一番印象に残りますし、
目で見たものが一番記憶に残るという人もいます。

例えばレストランで食事をしたあと
「あのレストランどうだった?」と質問したときに
その答えが・・・

その店内のインテリアが素敵だったわ   ・・・視覚
かかっていた音楽が心地よかったね    ・・・聴覚
ほんとに美味しかったね         ・・・味覚
銀の食器の手触りがよかったわ      ・・・触覚
お店の外からの匂いが食欲をそそった   ・・・嗅覚

などなど。。

それ故に
「お料理は最高だったけど
どんなインテリアだったか、どんな音楽がかかっていたか
なんて覚えていないわ」
とか

「美味しかったのは覚えているけれど
それより、あのシャンデリアとランプが素敵だった!」

ということが起こったりするのです。

おもしろいなぁと思います。

PAGE TOP