五感のうちどれが一番得意ですか?

五感のうちどれが一番得意ですか?

人間には五感が備わっています。
視覚、聴覚、味覚、触覚 嗅覚

そしてこれらのうち
どれが一番得意か?
という話になりました。

私の場合は
人の声やメロディが一番印象に残りますし、
目で見たものが一番記憶に残るという人もいます。

例えばレストランで食事をしたあと
「あのレストランどうだった?」と質問したときに
その答えが・・・

その店内のインテリアが素敵だったわ   ・・・視覚
かかっていた音楽が心地よかったね    ・・・聴覚
ほんとに美味しかったね         ・・・味覚
銀の食器の手触りがよかったわ      ・・・触覚
お店の外からの匂いが食欲をそそった   ・・・嗅覚

などなど。。

それ故に
「お料理は最高だったけど
どんなインテリアだったか、どんな音楽がかかっていたか
なんて覚えていないわ」
とか

「美味しかったのは覚えているけれど
それより、あのシャンデリアとランプが素敵だった!」

ということが起こったりするのです。

おもしろいなぁと思います。

人生カテゴリの最新記事