齢を重ねていけば「縁切り神社」も必要なくなるということ

齢を重ねていけば「縁切り神社」も必要なくなるということ

テレビで
「縁切り神社」
なるものを紹介していました。

縁結びではなく
「縁が切れますように」
と願う神社・・・

年配の女性にレポーターが聞いていました

「切りたい縁はありますか?」
「私はもうないんですよ」

「前はあったということですか?」
「そうですね、でももうないんです。
70超えたらね
切りたい縁は切ってしまってるんですよ。
年を取ることは悪いことではないと思います。」

縁を切るというと
なんだか冷たいように聞こえますが

一緒に居て居心地の悪い人
何となくこちらのエネルギーを奪って行く人
などとは付き合わず

気持ちのいい人とだけ付き合う
ということができるようになるのだと思います。

若いときには

仕事がらみ
子どもがらみ
親戚がらみ

色んなしがらみがあるけれど
そういうものを卒業して
好きな人たちとおつきあいする

長生きの秘訣かもしれません。

人生カテゴリの最新記事