「AかB」迷ったとき・・・「これがもし最後だとしたら?」と想像してみた

「AかB」迷ったとき・・・「これがもし最後だとしたら?」と想像してみた

AとBという
2つのイベントが同じ日に重なって
どちらに行くか迷ったときがありました。

どちらにも行きたい
でも決められない。。。

そんなときふと
「もしこれがイベントに行ける最後の機会だったら
どうするかしら?」
と考えました。

するとあら不思議
すんなりとAに行こうと思ったのです。

なぜだろう?
と考えると
Aは本当に行きたい場所
「楽しそうだから!」

そして
Bに関しては
「行っておくとあとあといい事あるかも」
とか
「あの人に顔を見せておこう」
などという打算があったのです。

これが最後で
「もう一回」がないとしたら
「あとあとのいいこと」もないし
「あの人に印象づける必要」もないのです。

自分の楽しいと思う事を優先しようと決めて
それがある程度可能な環境になった今でも

本当に自分がそうしたいのか
損得からなのか
人の目を気にしているからなのか
判断できないことがあります。

そんなときには
「これが最後だとしたら・・・」
と想像してみると
答えは意外とはっきり見えてくるのかもしれません。

人生カテゴリの最新記事