今年最後の日。でも「明日と今日は何が違うの?」子どもの頃疑問に思ったことです

今年最後の日。でも「明日と今日は何が違うの?」子どもの頃疑問に思ったことです

12月31日
今日は今年最後の日

そして明日はお正月

子どもの頃
「今日も明日も何にも変わらないのになあ
どうしてばたばたしているんだろう?」
と不思議に思っていました。

自然はなにも変わらず昨日も今日も明日も同じ。

それに人間が意味をつけているだけ。

毎日起こっている出来事もお正月とおなじで
人間がそこに意味を持たせているけれど

実は淡々と時間が過ぎているだけにすぎないのです。

どうせ意味を持たせるなら
楽しい心躍るものにしたいもの。

心躍らない出来事は
「ただ起こっているだけ」
とむやみに意味を持たせなければ
勝手に時間が持ち去ってくれる。

いいお正月になりますように。

人生カテゴリの最新記事