スイングってなんだ?

スイングってなんだ?

ジャズを始めた頃
「スイングしてない」
と言われ続けました。

いったいスイングって何?

周りのジャズメンたちに聞いてまわりました。

誰もが口を揃えて言うことは

「口では説明できないよ。
自分自身で感じないと」

ネットで調べたり、さらに人に聞いたり、
いろんな音源を聞いたりしましたが、やっぱりわかりません。

「裏拍でとる」
「3連でとる」

いろいろありますが、
なんか違うなあ。

ジャズは
It don’t mean a thing if it ain’t got that swing

「スイングしなけりゃ意味ないさ」
なのです!

もんもんと過ごして2年ほど前。
ニューオリンズに行く機会を頂きました。

ルイジアナ州ニューオリンズ、まさにジャズ発祥の地。

それも
French Quarter Jazz Festival の真っ最中に
ジャズにどっぷり浸かりに行けるのです。
(フレンチコーターという地域で行われるお祭りです)

大先輩のベーシストが若かりし頃住んでいた場所、
Preservation Hall の裏あたりの写真を撮ってきてほしい
と頼まれました。

その写真をスライドショーにしてくださいました。
曲は”Sweet Substitute” by “Johnny Wiggs’ New Orleans Music”

[vsw id=”Lem7O-Bg2gE” source=”youtube” width=”200″ height=”200″ autoplay=”no”]

私がバイオリンを弾いている
French Market Hot Club
というバンドの名前はこの地に由来しています。

ニューオリンズの風を感じるフレンチジャズ。
そんなサウンドを目指しています。

次回のFrench Market のライブは

4月16日木曜日19:30〜
西荻ミントンハウス

mc1500円
です。

スウィング感てなに?
その答えをニューオリンズで見つけた気がしました。

 「ニューオリンズで感じたビート それはゆきずりのおばあちゃんからだった!」

「スイングって何?最近わかったこと」

ジャズカテゴリの最新記事