高齢者施設でラ・ポンデュー!

高齢者施設でのラ・ポンデュー演奏でした。

皆さんとても熱心に聴いてくださいました。

「次はタンゴ曲
ラ・クンパルシータです。」

と言うと
「いいね〜!!」

という掛け声がかかりました。

タンゴもチゴイネルワイゼンも
手拍子が聞こえてきます。

ピアノのソロが一曲入るので、
その時は私は端っこの方で聴いているのですが
お年寄りのいろんな表情が目に入ります。

とても熱心に目を見開いて聴いている人
目を閉じて静かに聴いている人
メロディを口ずさむ人

きっと
いろんな人生があって
みんな真っ白な髪の毛だけれど
歩けなくなっているけれど
表情も控えめだけれど

いまここにこうして座っているお年寄りは
私たちと同じように若いときがあり、
働き盛りのときがあり
子育てをしてきたんだなあ
と思うと胸がぐっと詰まりました。

お疲れさまです。
と心の中で頭をさげました。

帰り際に
「ありがとう!」と
大きな声でいってくれたおじいちゃん。

こちらこそ本当にありがとう。

PAGE TOP