子どもの習い事が続かない? 好きなことしか続かないのです 

子どもの習い事が続かない? 好きなことしか続かないのです 

子どものおけいこが続かない。

私もそうでした。

まずバイオリンに始まり
ピアノ、お絵描き、お習字、そろばんと
いろいろ習いましたが
バイオリン以外途中でやめてしまいました。
お習字などは2回行って終わりました。

○○ちゃんがやっているから
私もやりたい・・・

そんな理由でも
興味を持ったことはやってみた方がいい。

かくいう私のバイオリンも
隣の真弓ちゃんが習っているから
という理由でした。

練習は嫌いでしたが
バイオリン自体は好きだったから
続いたのでしょう。

人間は
好きなことしか続けることはできないのです。

子どもがお稽古を嫌だと言ったとき
一度休んで様子を見る。

好きならば
放っておいてもまた始めます。

嫌な理由は

練習が嫌
先生が怖い
遊ぶ時間がもっと欲しい

そんな理由かもしれないのです。
私がそうでしたから。。。

一度始めたことなら頑張って続けなさいと
言いたくなるのですが
言えば言うほど遠ざかるのです。

好きなことは
何も言わなくてもずっと続けます。

だって楽しいんだから。

関連記事
子どもが習い事をやめたいと言ったら?(1)

子どもが習い事をやめたいと言ったら?(2)

子育てカテゴリの最新記事