「今現在が未来から見た過去だったら?」と想像してみる

「今現在が未来から見た過去だったら?」と想像してみる

我が家の犬が病気になり
ふと想像しました。

もし今のこの時間が「未来から見た過去だったら?」

未来では
犬はもういなくなり
「可愛かったなあ・・・」
「あのソファでよく寝ていたなぁ」
と寂しい気持ちでいるはずです。

そして今
私の横でいびきをかいて寝ている犬を見ると
それだけで嬉しい気持ちになります。

 

今学校へ行かず家にいる子どもも
未来から見た過去の姿だとしたら?

今ここに元気でいるだけでありがたいと思います。
なんだ、心配する事なんてなかったんだ
と思うかもしれません。

 

そういえば
コメディアンの関根勉さんは
奥様が可愛くて仕方ないそうです。

「20年後のの妻を想像するんですよ。
そうしたら今の妻はほんとに若くて可愛いと思えるんです。」

 

100年後には
今周りにいる人たちも自分も
誰もいなくなると思えば
今のこの時間がとても大切に思えて来ます。

 

人生カテゴリの最新記事