運がいいとか悪いとか・・・

運がいいとか悪いとか・・・

思うように行かないと
「運が悪い、運が悪い」と言う息子

今までは
「そんなこと言うもんじゃない」とか
「ますます運が逃げるよ」
などと言ってたしなめていましたが
ちょっと方針を変えてみることにしました。

先日
ラッキ〜と思えることが彼に起こりました。
その時に

「あら!運がいいわね!」

「滅多にこんなことないのにすごいじゃない!」

と言ってみました。

 

するといつもはああでもないこうでもないと
論破してくる彼が

素直に
「ほんとだなぁ」

と言ったのです。

大成功!

例えば
ブスッとして愛想のない人に

「あなたの笑顔とても素敵ですね」

と言い続けると
どんどん笑顔が増えていく
と言う話を聞いたことがあります。

 

「自分は運が悪い」と信じる息子に
「そんなことを言ってはいけない」
と言うのではなく

「あなたは運がいい」
と言い続けることの方が

お互い気持ちよく過ごせるのではないかな
と思える出来事でした。

 

 

 

 

 

 

子育てカテゴリの最新記事