セッションでどうか謝らないでください。

セッションでどうか謝らないでください。

セッションで
あまり知られていない曲や
ボーカル曲で普段とキーが違ったりする場合
譜面を持ってきてくださいとお願いしています。

持ってきてくださった譜面を見ながら
その場で演奏するわけです。

ポピュラーの曲で
少し複雑な譜面だったり慣れないキーだと
途中でなんだかごちゃごちゃしてしまったて

終わったあと
あーだこーだと
とついつい演奏者の間で確認作業をしてしまいます。

そうすると決まって
「すみません、ごめんなさい」
と譜面を持ってこられた方が
演奏者に謝ってこられます。

「わかりにくい譜面でごめんなさい」
「変なキーでごめんなさい」
「ちゃんとできなくてごめんなさい」

いえいえ!!

誰も悪くないんです!

もっとちゃんとやりたかっただけなんです。
自分が悔しいだけなんです。

だから
どうぞ謝らないでください。

少し時間がかかっても
事前に確認を怠らなければ
きっともっといい演奏ができたはず。

懲りずにまたきてくださいね!

 

ジャズカテゴリの最新記事