「あれ?私こんな音だったっけ」バイオリンも声も骨伝導?

「あれ?私こんな音だったっけ」バイオリンも声も骨伝導?

毎日YouTubeに1曲アップしています。

録音して確認のために聴いては納得いかず
録り直し撮り直し
やっぱり納得いかず・・・

録音された自分の声を聞いて
「私、こんな声だっけ?!」
とびっくりした経験は誰にでもあると思います。

自分の声は骨伝導と耳からの両方を認識しているので(多分)
録音の声とは違って聞こえるようです。

バイオリンも楽器をあごで挟んでいるので
骨伝導的な部分もあるはず。

なんの調整もしない生録音なので
音程のズレ
音のかすれ
先日などはコツコツ音がするので何かと思ったら
指板を叩く爪の音でした。

演奏機会がなくなり
爪を切ることも忘れていたのでした。

別の日にはまたコツコツと音が入っていました。
こちらは犬が床を歩く音でした。

こんな生活音やら
かすれ音
他の弦を触ってしまって出た音

あまり気にせずどんどんいろんな曲を弾いていきます!

バイオリンカテゴリの最新記事