録音マイクが壊れたのでスマホのイヤホンで試してみた

録音マイクが壊れたのでスマホのイヤホンで試してみた

緊急事態宣言がまだ出ていない頃
Youtubeを始めるにあたって
iPhone用の外付けマイクを購入しました。

Shureというメーカーの
MV88 という製品です。

iPhoneの充電するところ(ライトニング)に差し込むだけ
無料のアプリで録音できる優れもの

簡単で音色もなかなかよく録れていたのに
なんと1ヶ月で壊れてしまいました。

慌てて他のマイクをネットで探すも
全て在庫なし。

自粛生活で
たくさんの人がリモートワークになり
ミュージシャンは自宅で録音を始め
ネット人口が増えたため
マイクが品切れとなっていたのです。

驚きました。

トイレットペーパーだけでなく
こんなものまでなくなっちゃうの?

Shureに交換をお願いしたところ
今日本国内には在庫が1つもないので
到着は5月末になるということ。

そ。そんな・・・

色々繋いでみたけれど
iPhoneは全然反応してくれない。

そうだ!
ふと思いつき
iPhoneに付属イヤホンについているマイクで録ってみると
ボイスメールに無事録音できていました。

直接録るより雑音が少ないようです。

もっと早く気づきたかった。。。

 

今日のYouTube「In a Sentimental Mood」

バイオリンカテゴリの最新記事