高齢者施設でラ・ポンデュー!

高齢者施設でラ・ポンデュー!

高齢者施設でのラ・ポンデュー演奏でした。

皆さんとても熱心に聴いてくださいました。

「次はタンゴ曲
ラ・クンパルシータです。」

と言うと
「いいね〜!!」

という掛け声がかかりました。

タンゴもチゴイネルワイゼンも
手拍子が聞こえてきます。

ピアノのソロが一曲入るので、
その時は私は端っこの方で聴いているのですが
お年寄りのいろんな表情が目に入ります。

とても熱心に目を見開いて聴いている人
目を閉じて静かに聴いている人
メロディを口ずさむ人

きっと
いろんな人生があって
みんな真っ白な髪の毛だけれど
歩けなくなっているけれど
表情も控えめだけれど

いまここにこうして座っているお年寄りは
私たちと同じように若いときがあり、
働き盛りのときがあり
子育てをしてきたんだなあ
と思うと胸がぐっと詰まりました。

お疲れさまです。
と心の中で頭をさげました。

帰り際に
「ありがとう!」と
大きな声でいってくれたおじいちゃん。

こちらこそ本当にありがとう。

クラシックカテゴリの最新記事