日本のマスクとアメリカのサングラス 日本のサングラスとアメリカのマスク 

日本のマスクとアメリカのサングラス 日本のサングラスとアメリカのマスク 

これほどまでに
ウイルスが拡がっているのに

 

アメリカ人は
なぜマスクをつけたくないのか・・・

 

そして
なぜ日本人は
それほど抵抗なく
マスクをしているのか・・・

ニュースを見るたび
不思議に思っていました。


考えました。

 

欧米人は

「私は敵ではありませんよ」

と示すために

歯を見せて
にっこりします。

 

あまり笑わない日本人は
「何を考えているかわからない」
とよく言われました。

 

マスクをすると
口元が見えなくなって
表情がわからず
不安になってしまうのでしょう。

だからマスクはしたくない。

 

かたや日本人

 

ちょっと悪そうな人を描くとき
真っ黒なサングラスをかけさせたりしませんか?

ちょっと悪そうなお兄さんは
必ずと言っていいほど
サングラスをかけている(と思う)

 

着物にサングラス
似合わないなぁ。

 

日本人は

サングラスで目元が見えないと
ちょっと不安になってしまうのです。

口元より目つきで判断することが多い

のかもしれません。

だからマスクは
あまり抵抗なくつけられます。

 

それどころか
私など

顔の半分がマスクで隠れるなら

なんだか気が大きくなって
言いたいことが言える気さえします。

 

たかがマスク

されどマスク

 

 

 

 

ファッションカテゴリの最新記事