ジャズライブへのお誘いって迷惑ですか?

ジャズライブへのお誘いって迷惑ですか?

「○月○日あいてますか?」
と聞かれることがあります。

さて、空いているんだけどいったい何だろう?
内容次第というのが正直なところです。

そんなこんなで、
自分のライブにお誘いするのを躊躇することが多々あります。

迷惑なんじゃないかな。
しつこいと思われてるんじゃないかな。
色々考えると
なかなかメールが書けない。

そんなことなら直接聞いてしまえ!
と片端から
「ライブのお誘いして迷惑じゃない?」
と聞いてみたのですが
「そんなことないよ、行けないときは言うから必ず知らせてね。」
優しい友人たちはそう言ってくれます。

でもまさか
「うん、迷惑だからもう知らせないでね」
なんて言うはずもなく

そんな質問こそが迷惑千万ではないのか・・・?

「お知らせされちゃうと行かないわけにもいかないものよ。」
と言う正直な友人もいるのですが
そんな時に限って
「言ってくれればその日なら行ったのに」
なんていうことがあったりして
なかなか難しいのです。

色々悩んだ末
やはり人は家に近ければ、
「行ってみようかな」
という気になるのだ、
ということに思い至りました。

ですから、
演奏する会場の地域に住んでいる方達に
さらっとお知らせするようにしています。

そしてやはり
一番大事な事は
「楽しかった!」
と思ってもらう事。

そうすれば必ず
「今度はいつ?」
という声がかかるのです。

ジャズカテゴリの最新記事