猫背改善計画 肩甲骨ストレッチで背中すっきり!

猫背改善計画 肩甲骨ストレッチで背中すっきり!

Tシャツを試着したときのことです。
連れの友人が
「背中すっきりしたんじゃない?」
お店の方も
「ほんとですね。背中に余分なお肉ないですね。」

おや?
お肉はたっぷりついていたはず。
自分で触ってみると
たしかに背中は少しすっきりしたかも。
お腹はいつも通りだけれど

「やっぱりバイオリン弾いているからね」
と言う友人。
でもバイオリンはずっと弾いているし

もしかしたら姿勢を気をつけているから?
肩甲骨ストレッチしているから?

やせようと思ってやっているわけではなくて
猫背の改善と
バイオリンによる姿勢のゆがみを
治したくて毎日やっています。

前に丸まってくる肩を後ろに引っ張る為に
1100円のストレッチベルトで背中の筋トレも
1分くらいやっているけれど
それも効いているのかもしれません。


 

気を良くして
帰宅してからその筋トレを
いつもよりたくさんしました。

その夜から腰が痛くなりました。

やっぱり過ぎたるは及ばざるがごとし。

自分にあったペースが一番効くのでしょうね。

関連記事
ストレッチと肩甲骨はがし 姿勢で若返る!

ライブの動画で自分を見てショックを受けたこと まるでご隠居さん

ファッションカテゴリの最新記事