他人から自信を奪う人

他人から自信を奪う人

「自信をつけてくれる人」
「やる気を出させてくれる人」

とは反対に

「人から自信を奪う人」
が存在すると思う事があります。

あからさまに非難されたり
見下されたりする訳ではないのに

何故かその人といると
なんだか疲れたり
「自分はまだまだだめだな」と思ったり
どんどん消耗して行く

そんな人は多分私から自信を奪っているのです。

何を言っているかだけではなくて
その行動や態度が何か引っかかる。

こつこつ積み重ねた小さな自信も
少しずつ少しずつ奪われる。

「いい人だし」
「嫌な事言う訳でもないし」
だから一緒にいてしまうのだけれど
どんどん自分が消耗するので
何故だろう ?と思っていました。

昔は理由がなければ
人を嫌がってはいけないと思っていました。

今は
消耗すると感じたら
離れる事にしています。

親としても
友人としても
仲間としても

人から自信を奪う人にはなりたくないものです。

 

 

人間関係カテゴリの最新記事