家を支えるのは地面ではなく女性である

家を支えるのは地面ではなく女性である

大好きな海外ドラマ
「クリミナルマインド」では
毎回最後に格言が出てきます。

「家を支えるのは地面ではなく女性である。」

これはメキシコの古いことわざだそうです。
まったくそのとおりであると思います。

家とは「家族」
料理とか洗濯とか、そのような家族の世話という意味も含め、
妻、母親の存在そのものが家全体を支えているのだということ

お金を稼いでくる人が一番偉いと
ついつい考えてしまいますが

働いていないから肩身が狭いとか
家事がうまくできないから主婦失格だとか
そんなことはあり得ません。

女性の存在、さらに言えば
「女性の笑顔」
それがあればみんな幸せで穏やかに過ごせるのです。

お父さんの役割は
お母さんの笑顔の確保!
これにつきるのだと私は固く信じています。

どうやって笑顔にするのかは
その家庭その家庭でいろいろあるでしょう。

女性の笑顔が確保できれば
あとはすべてうまくいくのだと
そう信じて男性陣は頑張ってもらいたいと
いつも思っています。

太古の昔から
「女性は太陽」

なのです。

人間関係カテゴリの最新記事