「なんでそんな誰も得せえへん発言すんねん?」

「なんでそんな誰も得せえへん発言すんねん?」

ある番組での
お笑い芸人の千原せいじさんのコメント

「なんでそんな誰も得せえへん発言すんねん?」

関西弁を訳しますと

「なぜそんな誰も得しないような発言をするのでしょうか?」

確か
「バイト先のおばちゃんに
『彼氏いないんでしょ?紹介してあげようか?
女は顔じゃないから大丈夫』といわれてムカッとした」

というような投稿に対してのコメントでした。

確かにこの話の中には誰も得していません。

おばちゃんは親切で言ったつもりなので
「良い事をした」といい気分になったとしたら
ちょっと得したように見えますが

言われた方の
「余計なお世話。顔じゃないよって慰めてるつもり?」
という嫌な気分を貰うので
おばちゃん的にはプラスマイナス0

言われた方はもちろんマイナスで
誰も得しません。

せいじさん
いいこと言うなあ!

こういう会話
意外とよくあるのかもしれません。

人間関係カテゴリの最新記事