一人録音でわかったこと「指板の上を指が滑る音」

一人録音でわかったこと「指板の上を指が滑る音」

一人演奏を録音していて
気づいたことがあります。

それは
指が指板の上を移動する音が
意外と大きいこと

ギターの演奏で
「キュッキュッ」と弦の上を滑る指の音が
私はとても好きなのですが
そんな音がバイオリンでも結構していることに
録音をして気づきました。

 

自分としては
しまった!音が入り込んだ!
と思ってしまいます。

手を洗いすぎ?
アルコール消毒しすぎて
指の皮がい薄くなってしまったのかしら?

いろいろ考えましたが
わかりません。

木の楽器は
その日のお天気や湿度によって
状態が変わるので
たまたまその数日だけのことだったのかもしれません。

 

良い方に考えて
バイオリンをすぐ側で聴いている
そんな風に思ってもらえたらいいかな
と思います。

録音すると色んなことがわかります。

 

 

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事