母の日に寄せて 「ミトコンドリアは続くよどこまでも」

母の日に寄せて 「ミトコンドリアは続くよどこまでも」

「母の日」でしたね。

私は最近4人目のバァバになったのですが
3人目と4人目は女の子です。

男の子はお父さんから同じ「yの遺伝子」を受け継ぐのですが
女の子はお母さんから何を受け継ぐの?

答えは「ミトコンドリア」

細胞の中にある
ミドリムシみたいに見えるアレです。

「細胞の中に含まれ
有機物質からエネルギーを取り出す働きをし
独自のDNAをもつ、小器官。」だそうです。

母から子へ受け継がれるミトコンドリア

実家から持ってきた古いマトリョーシカ
見ていて気がつきました。

こういうことですね。

ご先祖様(母方の母方の・・・)から繋いでいるミトコンドリア
私の中に母がいて祖母がいて曽祖母がいて・・・
そして孫娘の中に娘がいて私がいて母がいて・・・

神秘です。

ご縁カテゴリの最新記事