バイオリンも管楽器のようにブレスをしながら弾くといい

バイオリンも管楽器のようにブレスをしながら弾くといい

Duke Ellingtonの
「Jazz Violin Session 」

に入っている
「 Day Dream」(白日夢)

エリントン楽団の
トランペッターでありボーカルでもある
Ray Nanceがバイオリンで弾いています。

ちょっと湿った感じの演奏が
私は大好きなのですが

最初に聴いた時
一番印象に残ったのは

「スゥー」という

息を吸う音でした。

トランペッターなので
バイオリンを弾いていても
ブレスをしながら弾いているのでしょうか。

あるところで

「フッ」と息を吸い
次のフレーズに向かう演奏が
あまりにも素敵で
なんどもなんども聴いていました。

バイオリンは管楽器と違い
息をしながら弾けるので

ついつい
休みなしに弾いてしまいがち。

ジャズを管楽器のように演奏したい!

といつも思っています。

この呼吸こそがきっとその鍵なのだと思うのです。

ジャズカテゴリの最新記事