バイオリン弾きたくない時はどうする?

バイオリン弾きたくない時はどうする?

誰にでも練習したくない時はあります。

基礎練習くらいはやらなくちゃ
と思うのですが

バイオリンケースを開ける気にもならない。

そんな時どうするか。

「やらなくちゃ」

と思いながらやらないのは身体に悪いので

楽器を弾きたくない時は
ダラダラ過ごすことにしました。

大好きな食べ物も
たまには食べたくないときもある。

イケイケで
何時間でも弾いていたいときもあるのだから

そうでないときもあって当然です。

子供の頃と違って
無理やり練習させられる訳でもないのに・・・

練習しないと罪悪感が芽生えてくる。
焦るのは脳が覚えているからです。

「練習しないと指がまわらなくなりますよ!」
「練習しないと先生に怒られますよ!」
「練習しないと…練習しないと…」

誰かのそんな声が
なんども脳内で繰り返されるのは
単なるイリュージョンです。

無理やり練習しても疲れるだけ。

弾きたくなったら楽器を弾く。

そして
聴くということも大切な時間です。

不思議なことに
聴いているうちに
弾きたくなってくるものです。

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事