「セカンドワルツ」ジャズじゃないけど「ジャズワルツ」その美しい旋律にうっとり

「セカンドワルツ」ジャズじゃないけど「ジャズワルツ」その美しい旋律にうっとり

よく頂くリクエスト曲に
「ジャズワルツ」があります。

ロシアの作曲家ショスタコービッチが
オーケストラ用に作曲した

「ジャズ組曲」の中の1曲です。

ワルツの二番なので

「セカンドワルツ」とも呼ばれています。

スタンリー・キューブリック監督の遺作
「Eyes Wide Shut」
の中でも使われていました。

ジャズと名はついていても
いわゆるジャズではなく
3拍子の美しい曲です。

2年前

アコーディオンのずんずんさんとの演奏です。

寺井尚子さんのアルバムにも入っているので
バイオリンの音色にとても合うのでしょう。

ちょっと昭和歌謡のような物悲しい響きが
日本人にはぐっとくるのかもしれませんね。

アコーディオンとバイオリンやはり合います!

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事