シンプルな曲ほど難しい。そんなことわかってはいたけれど。

シンプルな曲ほど難しい。そんなことわかってはいたけれど。

お正月3日目です。

生まれて初めて
「君が代」を弾いてみて

こんなにも短くて
譜面的には簡単な曲なのに

なんと難しいのだろうと
思いました。

最初は
重音を多用して弾いてみたのですが

そうすると
音程にばかり気を取られて
音に力がこもらない。

シンプルにしようと思って
ビブラートをやめてみたら
やはり素っ気なさすぎる。

短かいけれど
力強く
雲ひとつない空に広がっていくような
最後には天から包み込むような

そんな音を出したいと
なんどもなんども繰り返し
弾きました。

重音が全くないのも
君が代らしくないので
最後だけ重音を使いましたが
やっぱり音程が少しずれました。

でも一音一音を大切に弾きました。

簡単な曲ほど難しい。
わかってはいたけれど。

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事