バイオリン ビブラートで人生を語る

バイオリン ビブラートで人生を語る

ビブラートについて続きです。

ビブラートは個性だと書きました。

歌手の八代亜紀さんのビブラートもとても特徴的
聴いたらすぐにわかります。

美輪明宏さんのビブラートは振れ幅がすごい!
その分観客に届く空気の振動もすごいのかもしれません。

「心が震える」
「魂が震える」

という言い回しがあります。

物理的に揺さぶられなくても
その出来事そのものの振動に揺さぶられるということでしょうか。

ある音楽家の方が
「その人のビブラートから人生が見えた時
涙が出てしまう」
とおっしゃっていました。

 

「ビブラートで人生を語る」

 

もちろん録音でも感じられますが、
すぐそばで
楽器、ビブラートが作り出す空気の振動を
肌で感じて頂くのが一番です。

緊急事態宣言が取り下げられ
生活が落ち着いた頃
そんなライブをやりたいと思っています。

 

振動(波動とも言います)を
そこにいる人たちと共有することで
パワーが生まれるそんなライブ。

ご期待くださいませ。

バイオリンカテゴリの最新記事