バイオリン 「弓の毛替えと弦の張り替え」について

バイオリン 「弓の毛替えと弦の張り替え」について

バイオリンの4本の弦
そして弓の毛

これは消耗品です。

数年間ほったらかして
ケースを開けたら弦が伸びきっていた!
ということもありました。

少しましになって
思い出したように不定期で張り替えるようになり

その後
どうも音がうまく響かないとか
弓の毛がすべる
と気になる事がでてきたら
替えるようになり

そうなる前に先回りしようと
半年に1回と決め

今は3ヶ月に1回替えています。

お茶の水にある
下倉バイオリンの修理工房
「アトリエ・しモーラ」
で弓の張り替えは7000円ほど。

弦はエヴァ・ピラッツィ(グリーン)で
同時に替えてもらいます。

張り替えのついでに楽器の調整もしてくれます。
これは無料のサービスで
何か問題があれば預けて修理となります。

年に1度の人間ドック

歯の検診は2ヶ月に1度

バイオリンは3ヶ月に1度

やはり定期検診は大事です!

 

バイオリンカテゴリの最新記事