バイオリン 「練習の音問題」どうしてますか?

バイオリン 「練習の音問題」どうしてますか?

私が子供の頃は

平日の夕方や週末には
近所のお家から
ピアノの練習が聞こえてきたり

私の下手くそなバイオリン練習も
窓を全開にしてしていても大丈夫

という
のどかな時代でした。

しかしある時
「ピアノ殺人事件」が起こりました。

1974年
ある集合住宅で起きた殺人事件。

上に住む加害者が
階下のピアノの音がうるさいと
母娘三人を殺害したのです。

衝撃的な事件でした。

この事件から

「近所の騒音問題」

がクローズアップされるようになりました。

楽器の練習は

スタジオやカラオケに
わざわざ行くのも大変ですよね。

家に防音室を作るのも
大変なお金がかかってしまいます。

私は
ミュートをつけて練習しています。

金属のがっつりしたものが一番ですが
使い続けると
楽器が鳴らなくなる怖さもあり
ゴム製の小さなものを使っています

窓はカーテンを閉め
窓と反対側
家の中心に向かって座り
弾いています。

サイレントバイオリンと言う手もあります。

でもたまには

がっつりと
大きな音で弾くことも必要ですから

そんな時には

①カラオケ
②スタジオのボーカルルーム
(ドラムセットのない小さな部屋で安い)
③スタジオの「個人練習」プラン
(1人または2人の練習プランで安い)

を利用して思い切り弾いてください!!

バイオリンカテゴリの最新記事