バイオリンで「小指に薬指がつられる」ときは「指の筋トレ」

バイオリンで「小指に薬指がつられる」ときは「指の筋トレ」

小指に薬指がつられる

バイオリンだけでなく
楽器を演奏する人にとって
これはいつも悩ましい問題です。

色々な説があるようですが
筋肉だけでなく
脳の神経細胞も指ごとに独立している訳ではないので
隣同士が一緒に動いてしまうことがあるらしい。

そして
これは訓練でなんとかなることは確かなようです。

私も子供の頃から
この2本を別々に動かす訓練をしました。

黙っていてはできるようにはなりません。

私の左手は薬指と小指は別々に動きますが
右手は思うように行きません。

そこで
おすすめのエチュードです。

「クロイツェル」の9番 これは延々続く16部音符
私の持っている楽譜は古いものなので
番号が違うかもしれません。
3連符だらけのエチュードがそれです。

 

「カイザー」の」そしてこれは延々と続く3連符
カイザーは今でも毎日やっています。

途中で指がつりそうになりながらも
毎日やっているうちに
段々弾けるようになっていきます。

まるで指の筋トレですが
ムキムキの指になるわけではないので
ご心配なく。

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事