バイオリンの弓 つけすぎた松ヤニは歯ブラシで落とす

バイオリンの弓 つけすぎた松ヤニは歯ブラシで落とす

先日

ベーシストさんから質問を受けました。

「ベースの弓に松ヤニつけすぎちゃった。

ベースの松ヤニってすごく柔らかくて
夏は冷蔵庫に入れておかないと
溶けて変形したりするんだよ。

多分
松ヤニが固まって
それで弓の毛が滑るんだよね。

どうしたら
弓の毛から松ヤニを取り除けるかなあ?」

 

バイオリンの松ヤニが
溶けたと言う話は
聞いたことありませんが

確かに
松ヤニがだんだんと
キューティクルに入り込んで
弦の上ですべってしまうことがあります。

 

そんな時
私は弓の張り替えの時期なんだと思って
張り替えていましたが

先日
バイオリニストのお友達から

「歯ブラシでこすると取れるって聞いたので
やってみたら生き返った!」

と言う話を聞きました。

 

私はまだ試していませんが

ツワモノの別の友人は

「シャンプーで洗ったら生き返った」

と言っていました。

馬の毛も
人間の髪の毛も
動物の毛ですから
シャンプーで綺麗になるのは
納得です。

でもちょっと怖いですね。

ただ
毛が伸びてしまったら
歯ブラシもシャンプーも効果ないので

弓は必ず緩めてからケースにしまいましょう!

 

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事