ライブのリハーサルでは本番の靴を履きましょう

ライブのリハーサルでは本番の靴を履きましょう

ライブやコンサートなどで
当日衣装を着替えることがあります。

カジュアルな演奏では
ちょっと華やかな洋服で
(ちょっと恥ずかしい思いをしながら)
電車に乗って行き

そのまま演奏したりしますが

当日着替える場合
注意が必要です。

それはリハーサル

リハーサルは衣装に着替えてから
の方が本当はいいです。

なぜなら
袖がきついとか
座ったらウエストがきつすぎるとか?
どこかが引っかかるとか

演奏に影響しかねない何かに
気づくかもしれません。

「着心地は分かっているから大丈夫!」

という衣装の場合は

安心ですが

靴だけは
本番のものを履きましょう。

座っての演奏だと
椅子の高さとヒールの高さが
意外と気になったり

ヒールの高さで
譜面台の高さが変わってきます。

本番で気づいても
途中でなかなか直せないものです。

私はいつも
演奏のことばかり気になって
気がつくと電車に乗ってきたそのまんまで
慌ててリハーサル。。。

「しまった」と思うことが多いので
書いてみました。

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事