バイオリン なんだか弾きにくい・違和感のある時は爪を見て!

バイオリン なんだか弾きにくい・違和感のある時は爪を見て!

今年4月頃

コロナで演奏の機会が減り

そのため
練習する時間も減り

久しぶりに
楽器を触ると
なんだか違和感!

「あーやっぱり
練習してないからだ!」

反省して
なんども基礎練習するのですが
それでも何かが違います。

その頃は
YouTube録音をしていたので

よく聞いてみると
「コツコツ」と音がします。

あ!これは爪の音!

いつもはこまめに切っていた爪が
伸びてしまい
指板に当たる音だったのです。

いつもと同じように弾いているのに

♪どうも音程が安定しない
♪なんか指が滑る
♪音が出にくい

こんな時は
一度爪を見てみてください。

同じところに指をおいても
爪が邪魔をして

ちゃんと音が出なかったり
音程がずれたりしているかもしれません。

ほんのちょっとしたことなのに
指先は繊細です。

 

 

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事