第2回ひのつみバイオリンコンサートのこと

第2回ひのつみバイオリンコンサートのこと

先月になりますが
6月20日(日)に第2回目の
「ひのつみバイオリンコンサート」を開催しました。

今回は2つのご家族8名さまのために
中山智介さんの作品に囲まれての演奏でした。

この作品は最初は抽象画として見ていましたが
グリーンの植物を前に置いた途端

私にはもう滝にしか見えなくなってしまいました。

水しぶきとマイナスイオンたっぷりの風が
こちらにまで飛んでくるような
吸い込まれていくような気持ちになりました。

そこで
コンサートの最初に選んだのが
ハワイアンソング
「Akaka Falls」(アカカの滝)

この曲はジャズバイオリンのレッスンで
脱力して弾くために先生に教えてもらった曲です。

綺麗な音で響かせて弾くのではなく
かすれても良いから脱力・リラックスして弾く

そんなことがとても難しかった思い出があります。

*************

「ひのつみコンサート」は
「ひのつみバイオリン」として画廊でのミニマムなコンサート他
出張コンサートも行う予定です。

ご家族やお友達同士など
少人数(ミニマム)な集まりでのコンサートです。
記念日やお祝いの日に銀座奥野ビルの小さな画廊で
美しい作品に囲まれて
お好きな曲をバイオリンで・・・


Akaka Falls

 

バイオリンカテゴリの最新記事