YouTube投稿からギャラリーコンサートを開くまで

YouTube投稿からギャラリーコンサートを開くまで

 少し前ですが
初めての「バイオリンだけのミニコンサート」を開きました。

3月にオープンしたばかりの
銀座奥野ビルにある「ひのつみ画廊」

今までも
余興的に一人で弾くことはありましたが
きちんと場を設けて聴いていただくということは
ありませんでした。

バイオリンだけでは音楽としては完成されず
ピアノやギターの伴奏がないと成立しないと
ずっと思っていたので

「一人でいいのでお願いできますか?」
とのお誘いにも
「一人では難しいです」と
お断りしていました。

そんなこんなで
色んな編成で色んな音楽を演奏してきましたが

今回のコロナで
そんな場もほとんどなくなり
自宅練習だけではつまらないので
見よう見まねで
「YouTube」に挑戦

自分で伴奏をつけたり
重ね録音の技術もないので
たった一人で自宅でそのまんまの演奏を録音しました。

①スマホ用のマイクを購入して


②iMovieに落とし込んで写真を追加して
③タイトルを入れYouTubeにアップ
④サムネイルを作成して公開

いつの間にか80曲以上になりました。

一人だと好きな曲を好きなように弾けるし
YouTube用の写真選びなども楽しくて
満足していたのですが

なんとなく
一人の演奏会をしてみたいなと思うようになって
今回のコンサートにつながりました。

中山智介さんのピアノをモチーフにした作品の前で

いつも応援してくださる方を今回は7名お招きして
第1部では私の選曲
第2部ではYouTubeに上げている曲のリストの中から
リクエストを頂いて演奏しました。

良い響き
心落ちつく作品と友人に囲まれての一人演奏は
とても幸せなものでした。

今後も続けていきたいと思います。

 

 

バイオリンカテゴリの最新記事