またもや「何のために演奏するのか」問題

またもや「何のために演奏するのか」問題

周期的に巡ってくる自分の中の
「何のために演奏しているのか」問題。。。

①自分のため
②そこにいる人のため
③お金のため
④義理を果たすため

順番に考えます。

①自分のため
もちろん自分が好きだから楽しいから弾いています。
これは文句なし。

 

②そこにいる人のため
「そこにいる人」には2通りあります。
⑴聴いていない人
⑵聴いてくれている人

BGM演奏なんかでは聴いていない人もたくさんいて
もちろんバックグラウンドなのですから納得しています。
でもちょっとくらい聴いて欲しい。

前のめりで聴いてくださる方もいます。
終わるたびに拍手してくださると
本当に嬉しい。

こっちも人間だから
やっぱり聴いてくれる人のために弾きたい。

③お金のため
演奏に対して対価はあって当然です。

対価にはお金の他に
「素晴らしい出会い」や「チャンス」
「心が通じ合う感動の体験」
なんかもあります。

でも何を対価と考えるかは演奏する方です。
演奏をお願いする立場からの
「感動を用意するので無料で」
はありません。

④義理のため
大事です。
でも一生その義理を果たす必要はないと思っています。
続くかどうかは尊敬、信頼があるかどうかです。

補足
楽しくない辛い演奏もあります。
必死で弾く場面。
でもそれは自分を磨くため
結果が出ればそれはそれでやめられなくなります。

結論

どれもあり。

 

バイオリンカテゴリの最新記事