かわいいおばあちゃんになるためには?

かわいいおばあちゃんになるためには?

友人の若い頃の話です。

「どんな女性が好きなの?」
と聞かれて
「かわいいおばあちゃんになるような優しい女性がいい」
と答えたところ、
「それは夫次第よ」
と言われたそう。

友人はなるほど!と思ったそうです。
最初からそんな人を探すのではなくて
自分の努力次第なのだ・・と。

電車に乗っていると
たまに
とても可愛くていいお顔のおばあちゃんに出会う事があります。
皺がたくさんあっても
それが何とも言えず味があって
思わずこちらも笑顔になってしまいそうな・・・

そうかと思うと
険しい表情で
怖そうな方もいます。
若い頃は美人だっただろうな
と思わせる風貌なのに。

いったい何が違うんだろう、と思います。
大変な人生だったのかもしれない
苦労の連続だったのかもしれない。

それぞれ誰でも苦労はあったはずです。

きっと
良い伴侶に巡り会って
大事にされて来たんだろうなと
思わせるようなお顔。

かわいいおばあちゃんに出会うと
友人の話を思い出して
私もあんな風になりたいものだと
思うのです。

人生カテゴリの最新記事