今回の自粛生活で「本当にやりたかったこと」を思い出す。

今回の自粛生活で「本当にやりたかったこと」を思い出す。

家族以外に会わずに
家にこもっていると
時間があるだけに色々と考えが巡ります。

日々に追われて忘れていたこと

自分が何をしたかったのか
何を頑張っていたのか

そんなことを思い出す時間ができました。

そういえば
大好きな本は
浅見帆帆子さんの
「あなたは絶対運がいい」

私のバイブルです。
浅見さんの本はほとんど持っています。

心理学が好きで
放送大学で心理学の単位を取り
夫に子どもたちを預けて
カウンセリング講座に通ったりしておりました。

結果この30年間で

チャイルドマインダー(チャイルドマインダージャパン認定)
アドラー心理学のSMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)
アドラー心理学カウンセラー養成講座ベーシックコース
日本メンタルヘルス協会 心理学ゼミナール基礎コース

いつの間にかこんなに修了しておりました。

 

最初は興味から入ったのですが
子どもが小学生の時不登校になったのをきっかけに
これはもう本当に切羽詰まって勉強しておりました。

「どうしたら学校に行かせられますか?」
と言う質問が

「どうしたら私は変われますか?」
に変わるまで本当に長い時間がかかりました。

 

今でもやっぱり人間の心理や人間関係に関することが好きです。

そういえば

バイオリンを再開するまでは
カウンセラーになりたいと思っていました。

忘れていたな。。。

現在の自粛生活で
バイオリンのみのソロ演奏と言う新しい試みにもチャレンジできました。

ウィルス終息後に考えを馳せていると

バイオリンソロ演奏+ちょこっとトーク
⬇️
「トークライブ」らしきものをやってみようかと思いつきました。

 

聴きたい人がいるかどうかは別として。。。

今回の自粛生活から何か一つ
いつもの自分では考えつかなかったことをやってみようと思いました。

目標ができると
自粛生活もこれまたいとおかし。。。かな

 

今日のYouTube 「虹の彼方に」

 

人生カテゴリの最新記事