崩すためには基本が必須!基本がなければそれは「かたなし」

崩すためには基本が必須!基本がなければそれは「かたなし」

「基本ができていないと崩せないんだよ」

志村けんさんが
以前番組で言っていました。

かのドリフターズは
コントで殺陣をやる時も
専門の殺陣師を呼んで
習っていたそうです。

テレビを見ている方には
ただふざけているように見えますが

最後にずっこけるためには
その前の型が
決まっていなければならないそうです。

そして
惜しまれて亡くなった勘三郎さんの言葉を
思い出します。

「型破りというのは元の型があるから型破り」
「型がなければそれは単なる形無し」

「型破り」といわれる人には
基本がきちんとあるのですね。

 

もう二人とも
故人となってしまいました。

寂しいですね。

人生カテゴリの最新記事