MCはつらいよ

MC(Master of Ceremony)

イベントやライブなどで主に喋る人のことです。

普段の私はライブで喋る必要があまりないのです。

バンドではバンドリーダーが喋りますし
デュオではおしゃべりが得意な方が喋るので
私はいつもニコニコして立っていればよかったのですが・・・

ところが
たまに自分で企画したライブなどでは
私が喋らなくてはならないことがあります。

もちろん色々考えていくんです。
曲の説明や情景
メンバー紹介の際のちょっとした逸話など

それなのに
本番になると
「えーと、えーと
喋るのが苦手で・・・」
もごもご言って演奏に入ってしまいます。

飛び入りしてくれたゲストの方が
大いに客席を沸かせてくれる
なんてこともよくあることです。

なんてありがたい!!
本当に救世主のように見えます。

こんな私も
小学校でお母さんたちに向けて、子育てについてお話をしたことがあります。

「子育てをしながらも自分の好きなことをして輝く」
というお題だったように覚えています。

お話の合間に演奏もしました。

その時もやはり立て板に水のようには喋れませんでしたが
同じ母親同士、子育ての先輩として伝えたいことをお話ししました。

伝えたいことがあればちゃんと話せるはず。

次回のMCではもう少しうまく伝えられるように頑張ろう!

 

バイオリンカテゴリの最新記事