バイオリン 背中の筋肉を使って弓を大きく使うには

バイオリン 背中の筋肉を使って弓を大きく使うには

ギックリ腰をやってしまいました。

ヘルニアの手術を2回もしているので
いつも重いものを持つ時には
最新の注意を払っているのですが

気が緩んでいたのか
ふっと重い箱を持ち上げてしまいました。

ほぼ2週間
湿布をして四つん這いの姿勢のみ

寝返りが打てない
顔が洗えない
家の中で最小限の動きだけで過ごしました。

その間
ギックリ腰や姿勢に関するYouTubeを見ていて
「腰の王子様」というチャンネルを見つけました。

そのかたの「立腰体操」(骨盤を立てる体操)を
毎日少しずつ実践していくうちに
姿勢がどんどん良くなっていき
なんと首も長くなったような気がします。

この「腰の王子様」は剣術もやっていらして
日本刀の居合抜きの動画を見ていると

腕ではなく
背中の広背筋を使って
刀を抜いて構えるまで
まるで一筆書きのような滑らかさ!

そこで閃きました。

バイオリンのボーイングも
腕や肩だけでは
どんなに頑張っても
私の好きな「スタッフ・スミス」のような
ダイナミックな動きになりません。

昔から
「弓幅が小さい」
「もっと大きく」
「ちまちま弾かないで」
と言われ続けてきた私が
スタッフ・スミスばりに弾くには

これは背中全体を使って弾いてみたら良いのかも!

ということで
今私は
背中を使ってのボーイングの練習をしています。

 

バイオリンカテゴリの最新記事