今こそ自分の中の「こうあるべき」「そんなのあり得ない」「私には無理」を虹の彼方に手放そう

今こそ自分の中の「こうあるべき」「そんなのあり得ない」「私には無理」を虹の彼方に手放そう

緊急事態宣言延長か??

こうやって延長したり
少し間をおいてまた宣言したりを
繰り返すのでしょうね。

その度に
SNSではライブの延長や中止のお知らせが溢れます。

去年の今頃は
しばらく我慢すればまた元に戻るだろう・・・
と思っていましたが

今のこの状況に合ったやり方で
前に進むしかないと思い始めました。

今までの常識に囚われていると
コロナ前の世界から動けなくなってしまいます。

今こそ
「〇〇はこうあるべき」
「それが普通」
「前例がない」
などの理由を蹴散らすいいチャンスです!

私は自粛生活の中で
「バイオリン一人では正式な演奏はできない」
という思い込みから解放されました。

 

また

私の最近の身近な話題としては
「無痛分娩」があります。

話を聞くと
「きちんと管理されて
先生も看護師さんたちも余裕があって
不安もなく
そして普通分娩と比べると
痛みもほとんどなくて本当に良かった。」
ということでした。

私も最初は
「出産は痛いのは当たり前!
麻酔で無痛なんて怖いし、
人生の一大事、そんな簡単に産んでいいのか?」
と思いました。

それも
「昔はこうだった。それが普通」
の典型ですね。

痛みがないに越したことはないし
産後の疲れも少なければ
お母さんにも余裕ができます。

次の出産にも怖さがなくなって
少子化に貢献するかもしれません。

コロナを良いきっかけとして
私の中の

「あり得ない」
「無理」
「受け入れられない」

を虹の彼方へ放り投げよう!
前に進むために。

 

 

人生カテゴリの最新記事