今年はラッコ方式で 「流れにまかせながら流されすぎない」ように

今年はラッコ方式で 「流れにまかせながら流されすぎない」ように

今年は
「無理な調整をせず」
「人の都合を考えすぎず」
「らっこが水面に浮かんでいるごとく」
ぷかぷか浮いている図のイメージです。

お正月恒例の
「今年の目標」も立てずに
もうすぐ1月も終わります。

先日の雪の日
予約していたお店があったのですが
積もった雪をみて即キャンセルを入れました。

以前なら
「予約入れているし」
「ドタキャンは迷惑だろうな」
「このくらいの雪ならなんとか行けるかもしれない」

などと長々迷ったあげく
重装備で出かけて行き

自分で決めた事なのに
ぶつぶつ文句を言う
という事をしていました。

今回もそんな思考回路に陥りそうになりましたが
「無理はしないぞ」
「雪の日は外に出ない」
と自分に言い聞かせて
すぐにキャンセルの電話ができました。

結局電車のダイヤはは昼過ぎまで乱れて
もし出かけてもたどり着けたかどうか疑問です。

らっこはプカプカ浮いてはいても
流されないように
海藻を足にからませたり
仲間と腕を組んでいたりするそうです。
そしてなんだかいつも笑っているようにも見えます。

「流れに任せながら流されすぎない
そして笑顔も忘れずに」

そんな一年にしたいと思います。

人生カテゴリの最新記事