「晩年がすごい!」と占いで言われたけど「晩年」て一体いつなの?

「晩年がすごい!」と占いで言われたけど「晩年」て一体いつなの?

若い頃

近所のおばちゃんに
手相を見てもらったことがあります。

「あなたは晩年がすごくいいわね!」

と言われ

「晩年?まだまだ先じゃないの〜〜!」

とがっかりした記憶があります。

そして今
いい歳になって
その言葉を思い出します。

しかし待てよ・・・

晩年っていつ?

「晩年」を調べてみると

まず、生きている人には使わないそうです。

亡くなった人に対して

「あの人は晩年は幸せだった」

という使い方をします。

年齢には関係なく
亡くなる前のある期間の事だとすると
今が晩年だとは
本人には決してわからない。

いいことがたくさんあって

「幸せだわ〜」

と思うと同時に

「まさか今が晩年?」

ふと

おばちゃんに見てもらった手相のことが
頭をよぎるのです。

いやいや

まだまだこんなもんではないはず!

最後の最後までわからない
それが人生なんですね。

 

人生カテゴリの最新記事