いつの時代も若い人が正しいと思っています。

いつの時代も若い人が正しいと思っています。

私の周りには
子供たちを含め
音楽仲間など
若い人たちがたくさんいます。

この年齢になって強く思うことは
若い人たちは正しいということです。

もちろん年を重ねている分
それなりにたくさんの経験をしているので
そこから来る知恵もたくさんあります。

でも
これからの未来は
今の若い人たちが作り上げていきます。

もう年寄りのあーだこーだは必要ないんです。

今の若者はとても優しくて礼儀正しいので
私たちの言うことは
きちんと聞いてくれるし尊重もしてくれます。

でもこれからの世界は
彼らが導いていくのです。

逆算すると
その彼らが今やっていること、言っていることは正しいんです。

そしてそれは
ずーっと順送りで続いていきます。

「今時の若い奴は・・・」
と何百年も言っている
と言うことです。

伝統的な世界でも
我々の一般の社会でも

昔ながらを守りながらも
新しいことに挑戦する若者の姿があります。

常識も変わっていきます。

例えば子育てにおいて

昔は
「赤ちゃんは毎日◯分は日光浴させましょう」
と書いてありました。

今は
「日焼け止めを塗って外出しましょう」
となっています。

昔は
「赤ちゃんが泣いても抱き癖がつくので抱かないように」
と言われていて
おばあちゃんがたまらず抱っこして怒られたりしていました。

今その話をすると
子育て中の娘はびっくりしています。

確かに子どもたちは若いし
頼りなく見えるし
口を出したくなることも多々あります。

でも結局
「うるさいなぁ」と言われてがっかりするだけ。

しばらく見ていると
それなりにちゃんとやっているのですから
怒られ損です。

私は口を出したくなると
「若い人は正しい!」
と自分に言い聞かせています。

そして
「頼まれたら手伝おう」
そう思っています。

 

 

 

 

人生カテゴリの最新記事